こんにちは、エリーです★
今日は、キャリイの5速オートギヤシフトについて
書いてみようと思います(・ω・)/
5MTをベースにクラッチやシフト操作を自動で行う
新トランスミッションなのですが
悪路に強く、きびきびとした力強い走りに加え、
電子制御によって優れた燃費性能とギヤの最適化で
高い登坂性能を発揮します。
高速走行時はATと比べ、
エンジン回転数を低く抑えることができるので
優れた静粛性も兼ね備えています!
また、AT同様に微速走行時はクリープ機能により、
渋滞時の走行や車庫入れもスムーズです。
なので、
クラッチ操作が不要で、AT限定免許でも運転が出来ます!
例えば、平坦な道では自動変速モードを、
積極的に加減速したいときにはマニュアルモードを、
というように、メーター内に表示されるギヤ段を確認しながら、
状況に応じた走行モードを自在に選べます(・∀・)
上り坂での発進時、ドライバーがブレーキペダルから
足を離してアクセルペダルに踏み換えるまで(最大2秒間)、
クルマが後退しないよう制動状態をキープする
ヒルホールドコントロールを標準装備しております(゜▽゜)
私はATしか運転出来ないのですが、これなら小回りもきくので
私でもラクラクと乗れそうです(´∀`*)